夢日記

夢日記です。くるってます。

なぜ、わたしは母の胎にいるうちに死んでしまわなかったのか

聖書なんて知らないけれど。

なぜ、わたしは母の胎にいるうちに死んでしまわなかったのか。せめて、生まれてすぐに息絶えなかったのか。(ヨブ3:11)

この言葉は本当にまったくだと思う。いつも考える。
この言葉を知ったのは奥山村人さん()の文章だったと思う。



カフカの変身について
五体満足であるに関わらず、無気力で無意味な生き物を育てるというのは、
養い手にとってはカフカの変身の話ような気持ちなのだろうか?と考えることがある。
孤独な気持ちになったり無視されたりするときはグレゴールのような蟲になったように感じる。

http://www.aozora.gr.jp/cards/001235/files/49866_41897.html

というかカフカの変身は途中までしか読んでなくて、
最後のあらすじはツイッターでyuma君に聞いたのだと思う。
最後はグレゴールは忘れ去られて他の家族は新しい生活を歩み始めるんだと聞いた。
病院にいたときに邪魔な家族をぶち込んで、他の家族は平和に暮らす人を見てて似ているなと思ってた。