夢日記

夢日記です。くるってます。

危険

夢日記つけると気が狂うよとかいわれたり、
現実と夢の区別がつかなくなるよといわれた。

後者のほうは、そうかもしれないなと感じることが最近ふつふつ。
今日会った出来事を思い出したときに、些細なことだと「あれ?夢だったかな現実だったかな?」となる
あと夢の中で、ちゃんとこのことを覚えておこうという意識が高くなった気がする。
夢の断片の中で、ブログに書いたりとかしたきがするし・・・

夢日記つける前から現実と夢の混同はあったのだけれど、
夢の中でご飯を食べたので現実でも食べた気になってたり、
学校行ってないのに夢で行ったので、学校行ったと思い込んでたり。
(これは精神的に疲れてるときに多い気がする)

はっきり夢と現実を意識しておくことが大事なのかもしれない。
気が狂うって言われるのは、現実との混同と、前に書いたストレス処理の阻害なのかなと思う。
ウィキペディアEMDR
私の考えるEMDRと夢メモ。

でも夢日記を継続して明晰夢が見られるようになる人もいるみたいだし
どうなのだろう?あんまり読み返したり、考えすぎないのが一番いいのかもしれない。